ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
SSブログ

大腸癌で新薬やBBPなど抗癌剤の新しい使用法が登場










 今年の米国臨床腫瘍学会(ASCO)では、
日本からの演題採択数は米国に次いで2番目になりました。
多くの日本人がASCOに関心を持って、
重要な情報発信の場と考えているのではないかと思います。
また、消化器癌や肺癌だけではなく、
婦人科癌でも日本人が口演を行うようになりました
日本発の大規模なフェーズ3試験の結果も発表され、
そろそろなべて欧米と肩を並べ始めたかという印象を持ちました。





 胃癌・大腸癌のセッションに焦点を当ててみると、
ここ2、3年は新しい成果が出ず足踏み状態でしたが、
新しい兆しが見えてきました。それは大きく
3つに分けられると思います。





 1つ目は完全なネガティブデータでも、
適切に実施されたフェーズ3試験についてしっかり発表する
ということです。2つ目はプール解析で、
過去の試験結果をいくつも集めてもう一度解析し、
何か新しい発見がないかを探す、さらにはどのような
結果であってもサブ解析などを行い、
次の臨床試験の計画立案に活かそうという動きです。





 そして3つ目は、新薬の芽が出てきたことです。
フェーズ3試験の有望な結果の報告もありました。
ただし分子標的治療薬については、治療にかなりの
コストがかかることが問題視されてきています
。わずかな生存期間の延長に、今までの3倍も4倍もコストをかけて
良いのかという議論です。コストと有効性のバランス
について検討したポスター発表も散見され、
高騰する治療コストに世界中が懸念し始めていると感じました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © キトサンを活用して健康生活を維持 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
外貨預金との違い
newsing it! ゼニカル